melpic

潜在意識とは?

Rays-of-the-Sun

潜在意識とは自身の中に眠っている意識といわれ、普段は眠っていますが、さまざまな体験を過去からずっと記憶していていき学んだ知識も記憶されています。これは私たちの今の行為に深く関わっています。潜在意識は、情報を記憶するデータベースのようなものと言われており、体験だけでなく、その時その時の感情を記憶して反映させているのです。

この潜在意識の使い方を知り、コントロールできるようになることで、人の心は成長し豊かになっていきます。しかし、大概の人はいまだ意識が覚醒されず、無意識に心の働きが行われいるのが現状です。

潜在意識を楽しむ会 無料会員募集!

無料の動画で潜在意識をもっと楽しくわかりやすく学んでみませんか?詳しい内容はこちら
潜在意識を楽しむ会では、以下3つの特典を無料でプレゼントいたします。

1 見るだけで潜在意識がわかる動画(過去4980円で販売されていたもの)
2 心の仕組みがわかるメールマガジン
3 会員限定の潜在意識に関するニュースレター

登録 解除
*メールアドレス
*お名前(ハンドルネーム)

・個人情報は保護されますのでご安心下さい。迷惑メールが配信されるようなことは絶対ありません^^




そもそも心の働きについて


心は24時間動いているものです。眠っている間でも幸せや、気持ち良いものを求めています。心は、何か気になる事があると、そこばかりに集中してしまって、離れなくなってしまう事があります。

例えば、何か心配な出来事があると、色んな事がおろそかになってしまったりしますよね。あれこれとリアルな想像をして、映像や音など体の感覚に訴えかけてくるかもしれません。そして、現実でないことに想像が及んでいきます。逆に、これから起こる楽しい未来を想像して他の事が手につかなくなる事もあるでしょう。

その人のキャラクターによって、心の働きは違っていて、嬉しかったこと、悔しかったことなど、強く記憶に残っていることを思い出すかもしれません。


因みに、普段私たちが使う事が出来る意識は、全体の割合を10とするならば、僅か1割にしか満たないともいわれていて、その1割を顕在意識(意識)と呼ばれています。

例えば、記憶に関しての検証結果では、顕在意識が記憶出来るのは、コピー用紙およそ4000枚に対し、潜在意識はなんと、4兆枚ともいわれています。
つまり、我々人間は残りの9割の力を使いこなす事が出来れば1割の力では不可能な事も出来てしまうのではないかって思えますよね。

その為の潜在意識に対するアプローチをこれから沢山のテーマから独自の視点と情報を交えながら、書き記して行きたいと思います。

まず、潜在意識とは何なのかは、データベースであると先程お伝えしましたが、どのようにしてデータを収集していくのかをここで簡単にお伝えしていきます。


潜在意識が出来ていく流れ


潜在意識
毎日の繰り返しによって、人は潜在意識へ記憶を残していきます。朝起きて、顔を洗い、歯を磨き、朝ご飯を食べ、学校又は仕事に行き、お昼ご飯を食べ、家に帰り、遊びに行き、家に帰り、夜ご飯を食べ、テレビを見て、お風呂に入り、寝る。各家庭によって若干の違いがありますが、つまりは、毎日の積み重ねによって潜在意識にきざまれていくんですね。

つまり、産まれてから今日に至るまでのデータが、潜在意識には上書き保存されているという事なんです。だからこそ、膨大な量の記憶が潜在意識には可能だと言えるのではないでしょうか。

潜在意識の書き換えにかかる期間はどれぐらい?


実際の潜在意識ではどんな効果が?


効果
では実際にどのような効果があるのかをお伝えします。

まずは習慣という、毎日の積み重ねによるいわば土台のような能力。
これには、良くも悪くもあり、良い習慣、悪い習慣に分けられることもあります。
無論、人それぞれ価値観は違うので一概には言えませんが、我々はこの習慣にどれだけ助けられているかを考えるときりがありません。
そして、良い習慣は伸ばし、悪い習慣は書き換える事も潜在意識には可能なんですね。

そして、引き寄せる能力。リラックスした状態でα波が出るとイメージした物を引き寄せる力があり、お金など欲しい物が手に入り、物だけでなく、人も引き寄せる力を持ちます。

そして、その人の状態によっては悪いものも引き寄せてしまうのです。良い物を引き寄せるには、要らないものを手放して、新しいものを受け入れる事も潜在意識は可能です。引き寄せるにはリラックスが大事です。

ストレスを溜め過ぎると、正常な働きが出来なくなり、心身症になりやすくなるのです。その為には、正常な働きが出来るように、ケアが必要であるともお伝えしました。ケアする事で、潜在意識と顕在意識が一致し、摩訶不思議な現象が起こるともありえます。

潜在意識の好転反応とは?

サブリミナル効果


催眠そもそもサブリミナル効果とは、潜在意識に直接暗示としてメッセージを送り込むことと定義されているみたいで、その説はどれも根拠がない、と言われていました。

有名なお話しでは、映画のフイルムのコマにコーラとポップコーンの映像を差し込み定期的に流すことにより売り上げが上がったという説があり、第二次大戦中にも映像を見せて、敵機との識別をより早くすることに使われたり、有名な世にも奇妙な物語でも、サブリミナル効果を使った物語が放送されていました。

では、このサブリミナル効果とは何なのか?

近い物ではアメリカでは有名なNLP(身体言語プログラミング)と言いこの分野では、やはり心理学で用いられることが多く、相手にキーワードとしてわかりやすい言葉で暗示を掛けると相手がこのワードに反応して、潜在意識を操る事が可能な方法だと言れています。


実は近年の脳科学の研究で、条件付で効果が確認されました。

サブリミナルには効果があるのか?
コカ・コーラの例が有名だと思いますけど、おやりになったという方ご自身が自ら「そのデータが十分でなく、一切を後悔している」と告白して、「サブリミナル効かないんじゃん? やっぱり」という認識が一般的になってはきたんです。

しかし、2006年に、ユトレヒト大学の研究チームがリプトンのアイスティーで同じような実験をやったんです。

~中略~

中野 認知してる。見ていないとみんな思ってるんだけども、脳は確実に認知してる。それは何十ミリ秒とか、それぐらいのごく短い時間だけ提示するんですね、観客に。そうすると、なんと効果があったたんですよ。見せてないものよりも。

佐々木 やっぱり効くんだ。

中野 そうなんです、条件付きではありますが、やっぱり効くんだということがわかりました。

http://logmi.jp/147275


サブリミナル効果は意識を通して我々の目や耳や鼻から情報として入り、潜在意識へとすり込まれていきます。

無性に食べたいや聴きたいは衝動を誘発し、匂いなどで落ち着くのは、すり込まれた心地良さを潜在意識が求めるからだといわれ、人がバランスを取る為に必要な行為として、欲求になります。

常に我々の周りには沢山の情報があって、その情報だけを頼りに固定化された概念をつくり上げていきます。情報に左右されない本質を見抜く目が失われつつある昨今、原点に帰ることも必要かもしれません。


日常的に潜在意識を活用しよう!


まず、日常生活において潜在意識はすでに反映されています。
それは、日頃の生活習慣においてだったり関わりの中で苦手な意識を持つ相手をバランスを取るためにブロックしたり膨大な量のデータを記憶して、無意識に投下したりとすでに日常生活のあらゆる場面で潜在意識は反映されているのです。

では、潜在意識を活用するにはどうすれば良いかを少しお伝えします。
活用とは言葉のとおり、活かして用いると書くのですが、活かすというと利用する、もしくは使い熟すといった表現になります。

では、潜在意識を使い熟すにはどうすれば良いか?
これまでに潜在意識はデータベースのようなもの、と定義してお伝えしてまいりました。

今回は、このデータベースを使いどんな活用法があるかを考えてみたいと思います。
自身が求める物を潜在意識を使い引き寄せることが出来ればあらゆるものが引き寄せられて来るといえます。

例えば、人、お金、物、これらは物質ですが、幸せや富や名声名誉のような形が無く実感を伴ったものも引き寄せることが出来るのです。
形在るものは現実として、評価の対象になりますが!形の無いものは当人の実感の度合いによって様々なんですね。

では潜在意識を活用して形の無い物を引き寄せ実感するにはどうすれば良いかですが、まずは実感出来る自分を見出すことが大事です。
その人が、何を持って幸せと感じるのかを考えてみることにより幸せの度合いがわかるきっかけになっていきます。

そこで何かを決め、更に引き寄せるためにアプローチをしていく。
幸せを感じる度合いがお金であるなら、沢山のお金を引き寄せられる試みをして行けば良いですし、富によって幸せを感じられるならば、今在るものに対しての感謝をするこで、更に引き寄せる力は上がります。
つまり、自分が満たされたと実感出来る物を探すことで、目的を探すことになり、更に潜在意識が活性化していくのです。

これが、日常的に潜在意識を活用することとなっていきます^^

引き寄せについてはこちらが詳しいです。引き寄せの法則


潜在意識を使うとお金を引き寄せられるの?


 潜在意識とお金
潜在意識でお金を引き寄せたい!と考える方は多いと思います。
ただし、宝くじが当たるとか、天からふってくるようなものではありません。

常識的に考えて、あなたが眠っている間に、いつの間にか
貯金の残高が増えている、なんて事はありえないですし
漫画にあるような、遠い親戚が超お金持ちで、その遺産を突然相続する事になった。
みたいな、話もなかなか考えにくいですよね。

確率がゼロだとはいいませんが、
それは夢物語です。

潜在意識とは、もっと現実的なものです。


例えば新しい取引先が開拓出来て、結果としてお金が引き寄せられる。とか
人を紹介してもらって、仕事がやってくる結果、お金が増える。

こういった、自発的な行動をとった結果、潜在意識が良い方向に活用されて引き寄せられるんですね。
ここを誤解してはいけません。決してオカルトじみたものではないのです。

どちらかといえば、潜在意識を身につけていく事と、物事の考え方を身につける成功哲学。
これが潜在意識でお金を引き寄せる鍵とも言えます。

潜在意識とお金の引き寄せについて


潜在意識と恋愛の関係


潜在意識をうまく活用する事で、恋愛成就させたい!と思う方もおられると思います。
これは比較的叶えられやすいものだとも私は思います。

ただし、この人しかいないの!というような、限定しすぎてしまうと
執着心がうまれてしまって、うまくいかなくなってしまいます。

そうではなくて、理想とする恋愛のイメージを潜在意識に刷り込んでいく事で、うまくいくようになっていきます。

潜在意識と恋愛の不思議な関係〜引き寄せ合う秘密〜


どうして願望が実現するの?


潜在意識を活用していくと、願望が叶うようになっていく。その大きな理由としては、意識せずとも、成功しやすい行動をとれるようになる。

という部分が大きいです。

基本的には、潜在意識とは自分を変化させていく、自分を成長させていくためにあるものです。

願望を実現させるという事は、物事の考え方一つで大きく変わってきます。その成功するための考えを習慣化させていく事によって、願望が実現する確率が上がるのです。

その結果、偶然チャンスが訪れた時に、しっかり答えを出していける成功する確率も上がります。

答えを出していけば、当然周囲の評価も上がるため、人から信頼され、人が集まり偶然の出会い、いわゆるシンクロニシティが起こりやすくなります。

そのシンクロニシティが、良いエネルギーを作り出してより自分の願望が叶いやすくなっていくのです。

潜在意識で願望はいつ叶うの?


願望成就のために、すべき事


願望成就させたい!と思う前にすべき事があります。まずは健康的な体にする事です。

風邪をひいてる時や、睡眠不足の時などはなかなか頭が働かないですよね?頭が働かないという事は、潜在意識もあまりうまく働いてくれません。

それから、出来るだけ心が安定している状態を作るようにして下さい。潜在意識を扱うには、リラックスした状態がベストなんですね。アルファ波や、もっと深いシータ波が出ている状態になる必要があります。

アルファ波とシータ波は睡眠による違いなだけ?

そのためには、出来るだけ心が穏やかな状態にする事が大切です。

その上で、どうやったら物事が良くなるのか。

アファメーションを行ってみたり、前向きな事を考えていくんですね。ヨガの瞑想などを取り入れてみたり、パワーストーンなどエネルギーのあるものを身につけながら自分自身が、良い方向に流れていくイメージを常に持つ事が大切です。

いわば、ブレない自分作りといってもいいでしょう。

マーフィーの法則や、7つの習慣、ナポレオンヒルの思考は現実化するといった有名な自己啓発書がありますが、そういった成功哲学をベースにして自己形成を行っていくものと考えれば、潜在意識をどう活用していけば良いかわかりやすいと思います。

ですので、潜在意識というのは、他力本願な気持ちでチャレンジするのではなく自分の力を信じて、そして自分の願望を叶えるために、努力をしていくための、サポートをしてくれるもの、こう考えておくと良いでしょう。

成功体験・成功哲学


成功!
何を持って成功とするかは人それぞれですが、実際にあることのお話しをしたいと思います。
私自身は何年か前までは、何をしても失敗する人間でした。

成功体験の無い状態でやることなすこと上手くいかない、口癖は面倒臭いや何とかなる、何も出来ないくせにプライドが高く、人の意見を受け入れる事が出来ずに相手を攻撃しては、怒りを爆発させていました。

勿論周りに協力してくれる人もなく、誰からも相手にされずに過ごす内に、次第に生き辛さを感じていました。

誰にも必要とされない虚しさ…。そんな私が、ある時心理学に辿り着きそこで学ぶ事が今までの自身には経験したことのない、面白さがありました!

今考えてみれば、その頃の私は、心理学を必要としていて、それが潜在意識を通して引き寄せたのかもしれません。
心理学を学ぶうちに、顕在意識と潜在意識の存在を知りました。

人には未知なる力があり、その力を使うことで不可能を可能にすることが出来るという事を学びました。更には、使い方や、良い影響、悪い影響も知り、沢山の価値観を学ぶに至り幾つかのテーマに合わせて持論が書けるまでになったんですね。

あの頃、誰からも相手にされずに彷徨い歩き、辿り着いた場所で進む道が見つかったのです。今は、沢山の仲間や頼って来て頂ける人もいて、私の話に耳を傾けてくれる方もいます。

つまり、あの頃の自分からすれば、今ここで記事を書いている事が自身にとっての成功だといえるのです。
勿論、今でも失敗だらけです!笑

でも、自信を持って失敗する事が出来るようになりました。何故なら、失敗するという事は、先に進むという事に気付いたからなのです。人は何を想い描くかで人生も大きく変わります。なりたい自分を見つける為に使う時間は必要です。

その時間をかけて何をしたいかを考えて応えが出た時に、人は変われるのかもしれません。そして、なりたい自分に潜在意識が向いた時に奇跡が起こり始めます。あの頃の自分からは考えられない程の奇跡が毎日自身には起こります。

今この瞬間を実感する為に毎日を悔いなく精一杯生きることが成功に導く1番の秘訣なのかもしれません。


行動力をあげるには


もちろん、なかなか、新しいことをやろうと思っても、行動に移せるのって少数派です。なんでも自分のやりたいことをやっている人を見ていると、羨ましくって仕方ないですよね。

でも、何かをやり始めることって誰にでもできることです。まずは行動するってことを柔軟に考えることから始めたらいいんじゃないかなって感じです。

最初にやってみたらいいと思うのが、何がしたいのかを書き出してみるということ。

すぐに動かなくても、自分はこういうことしたいんだ!て視覚で覚えるのがポイント。
手帳とかに書いて、なるべく目に触れるようにすること。そうすると、頭の片隅にその行動を常に意識できて、潜在意識に刻み込まれていきます。

それから、この行動をすることで、どんなメリットがあるのかってことをイメージするのがいいんじゃないかなって思います。
理想の人に近づけるということなら、その人の写真を持ち歩いたりするのもアリ。

副業を頑張るということなら、仕事の案件をどれだけさばくかといった数を意識してもいいかもしれませんね。もちろん、いくら稼ぐっている目標を立てちゃうのもオススメですよ。目標を立てれば、それに向けて頑張らないと!って思えますからね。

あとは、一気にやろうとするのではなく、やるべきことを細分化するのが鉄則。資格取得を目指すなら、セミナーの資料請求や無料相談会に参加するとかからでOK。

ひとまずテキストを買いに本屋さんに行ってみるとかでもいいですね。スキマ時間でもできるレベルにやることを小さくしておけば、少しずつですけど確実にこなせるんじゃないかなって思います。

潜在意識を楽しむための無料メール講座について

サブコンテンツ